健保からのお知らせ

2019/10/29

 令和元年台風19号により被災されたみなさまへ

令和元年台風19号により被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

 

いすゞ自動車健康保険組合では、このたびの令和元年台風19号による被災者に係る一部負担金等について、以下のように取り扱います。

 

 ●免除対象者

令和元年台風19号に係る災害救助法の適用市町村に住所を有する方で、被災により次のいずれかに該当する方

① 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をした方

② 被保険者が重篤な傷病を負った

③ 被保険者が行方不明

※ 一部負担金の自己負担のない方は対象外(子ども医療受給者や公費医療等受給者)

 

●免除期間

令和元年10月12日から令和2年1月31日までの診療、調剤及び訪問看護の一部負担金

※入院・入所時の差額ベッド代、食費、居住費、柔道整復・鍼灸・あんま・マッサージ施術料などは免除の対象とはなりません。

 

●免除申請手続き

申請される方は、「健康保険一部負担金免除申請書」に罹災証明等を添付していただき、事業所経由で申請してください。

申請書の内容を確認し、免除対象者の方へ「免除証明書」を送付いたします。

病院や薬局を受診する際は「保険証」「免除証明書」を提示してください。

 

 ●すでに一部負担金を支払った方

一部負担金の免除となる方が、既に医療機関の窓口で一部負担金のお支払いをされている場合は、申請によりお支払いいただいた一部負担金を還付いたします。申請される方は、「健康保険一部負担金等還付申請書」に還付を受けようとする一部負担金の領収書を添付して、事業主経由で申請してください。

 

 

添付ファイル

このページのトップへ